おすすめ職業

 自分の好きなことを仕事にする、のが一番。他はダメ。
 というような風潮が最近のマスコミで目立ちます。
 そうなのでしょうか。
 たまたま見た海外ドラマの『FRIENDS』でも似たようなエピソードがあるので、うーんと考え込んでしまいました。
 
 以前、日経新聞で紹介されていたトロイ遺跡を発見した人の話・読んだ方はいらっしゃいますか? 
 一般に知られるところでは、子供のころトロイの木馬の話を聞いた男が、自分の手でその遺跡を発見。発見したのは晩年になってからで、彼は夢をかなえるためにまずは商売を始めそこで成功を収めたのだ。
 とされています。
 日経新聞で紹介されていたのは、発掘した男の奥さんというのがきつい人で
「商売商売、商売ばっかり。あなたってホントに退屈でつまんない人。あなた、夢ってないの?」
「ゆ、夢くらいあるさ!」
「何? いってごらんなさいよ」
「トロイさ! トロイの遺跡を見つけることが僕の夢なんだ。商売もそのためにやってるんだ」
「へー。どうかしら?」
 で、引っ込みが付かなくなって、ついついトロイの遺跡を発掘してしまったという(そういう話だった気がします。)。
 
 私はラブコメの主人公が陥りがちな、妙に人間くさいこの話が大好きです。

 ところで最近、メイドガイという職業にあこがれています。そこで、身近な人におすすめしようとしたら既に皆が知っていました。
 そういうことをされると困ります。