道化師の蝶

道化師の蝶

道化師の蝶

 ロリータのナボコフがイメージソースなのはなんとなく、大森望氏の説明もあわせて、想像が付くのだけど、それ以外は非常にふわふわととらえどころがなくて、「そういうものだ」と思って読みました。
 
 podcastでの大竹紳士交友録と、ラジカントロプス2.0などを手がかりにここら辺かなー と、触ってみたりしました。
 
 A・A・エイブラムスはJ・J・エイブラムスのパロディかつ、『七都市物語』のトリプルエーを思い出させるジョークです(1/30に『七都市物語』? と書いたら、「ふつうそこっすよね。」ツイートがかえってきたので、多分そう。)。
 友幸友幸は?
 となるのですが、芥川賞候補であった作家の星野智幸と本の妖精ともとも から来たジョークじゃないかと思うのですが、確証はないです。

円城塔『道化師の蝶』攻略ガイド - 大森望|WEB本の雑誌