チャック

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

 堺三保氏が紹介していたアメリカのスパイコメディ。
 テレビドラマです。
 ひょんな事から、アメリカの機密を脳内に抱え込んでしまった大型電気量販店の店員が主人公。
 
 機密はそれに関するものを、主人公チャックが見てしまった時にだけ思い出されるのですが、そのせいでチャックは重要人物として、常に監視されることとなります。
 話だけ聞くと、ものすごく面白そうなんですが、1巻だけ見たところではいまいち盛り上がりに欠けます。
 
 不満な点は、主人公の成長物語にならないところ。
 1話完結なのは・・・いいかな。
 『アメリカン・ヒーロー』と似たパターンなのですが、あの主人公は高校教師として一人前になろうと努力しますし、なんだかんだいっても困ってる人を見過ごせません。
 でも、そういうのが『チャック』は足りない(あることはあるんですが)。
 
 あとSF的なところやスパイものとして、ちょっとセンスが古い。  
 
 いくつか、謎もあるのですが、それが引っ張る力としてはいまいち弱い。
 
 まだ、1巻しか見てないのですが、あまり私向きではありませんでした。
 本国では、打ち切りにこそならなかったものの、次回のシーズンで終了とのこと。
 むー。