便利な土地とイベントのこと

 SFファン交流会、いとうせいこう奥泉光の漫談、ディック記念賞中継、伊藤計劃書籍刊行記念トークショウみたいなのがいろいろありました。
 ちょこちょこと備忘録的に書いていこうと思います。
 
 
 先日、オムライスがネットを席捲しました(自分のツイッター視点)ですけども、その中で、サイバーパンクオムライスがネットにあがってきました。
 ざっと読んでみましたが、黒丸尚文体とは違う! と、言いたい。
 語尾のクエスチョンが、三点リーダーになってないじゃないですか。
 
 伊藤計劃黒丸尚文体のまねっこをしてて、『虐殺器官』でも会話文の語尾を三点リーダーだらけにして、怒られて直したという逸話があります。でも、後の『ハーモニー』では、ちゃんと三点リーダーだらけになってます。
 吉野屋コピペ・サイバーパンク版が2chにあがっていて、あれが伊藤計劃によるもの。
 
 トークショウで大森望氏が、「伊藤計劃が参考にした本はなんだったか」と、思い出せない様子でしたが、角川文庫のアシモフ「電脳惑星」シリーズだったはず。

 自分の中で、記憶がごっちゃになってるのが『ダイハード』。あれも黒丸尚翻訳なのですが、伊藤計劃があれを参考にしたのかどうかが思い出せないです。
 
 話はちょっと変わって。
 
 ネット世界を放浪していて、いろいろ登録する必要に迫られることがありますな。
 や、ソニーのPSのことではないです。
 そういう場合、興味本位で「女性」と入力することがあります。
 女性がどういうものを見てるのか、どんな広告メールが届くのか、という興味です。
 女性同士が何をしてるかなんでのはなかなかのぞき込めず、『ラブプラス』くらいでしか、ガールズトークを聞けないですからね。
 
 あと、土地を入力することもありますね。
 以前は神奈川に住んでたのですが、あれは便利でした。
 ざーっと、画面をスクロールさせていくと、神奈川のところで、急に文字が3文字になるので、そこでぴたりと止められるのです。たまたまなのでしょうけど、日本人の大半が、東京、千葉、神奈川に住んでいることを考えると、あのインターフェース・入力方法はたいへん便利なんじゃないでしょうか。
 ちなみに、電話をかけるときは、島根の松江にいる相手にかけるときに便利だなとしばしば思います。松江の市外局番は、0852なのです。あんな便利な番号をほとんど人が住んでいない、松江にあてていいものかどうか迷いますけれども。
 
 それでですね。
 その土地の入力ですけども、もう面倒な人は北海道で済ませる人も多いんじゃないかと思います。
 カーソルがまず、東京に当たっているのではなくて、北海道から始まっているようなものは、北海道を選ばれてしまうケースが多いんじゃないかと。
 ニコニコ動画
 わたし、これまで無料視聴でしたが、今回初めて、プレミアム会員にしました。なので、すっかり忘れていたのですが、北海道・女性として登録してたみたいです。
 
 
 伊藤計劃トークでの最後の質問。「『35歳最高傑作説』を唱えていらっしゃいましたが、その年齢は今でも変わりませんか?」というのが北海道・女性から届いてました。自分と、まったく同じ質問をした人がいる と思ったのですが、よく考えたら、あれは私でした。
 なりすまそうとしたわけではないのです。
 
 ごめんなさい。