まねこい

まねこい 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

まねこい 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 クラスメートの女の子が気になるのに、妄想に耽るだけで何も出来ないへたれが主人公のドラえもん系ラブコメ漫画。
 おしかけ助っ人ものですな。
 押しかけてくるのは、招き猫スタイルの…人間?
 ほんとはお金を集めるのが仕事なのに、恋愛成就を仕事にされてしまって、四苦八苦。
 へたれ主人公を脅したり、なだめたり、すかしたりしながら、なんとか積極的になるよう教育していくのだが…。
 
 おしかけ助っ人が実は、愛妻家で単身赴任で主人公を助けに来てるとか、妙な生活感があって笑えます。
 
 でも、一番の魅力は、へたれ主人公が、自分なりに悩みぬいて、いっぱいいっぱいになりながらも、なんとか自分がベストと思う行動をとろうとするところ。ここが良く描けてて、共感できます。
 
今日のあすかショー 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

今日のあすかショー 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 こっちは、モリタイシ版の『高校球児 ザワさん』。『スクールガール・コンプレックス』…ではないです、多分。