銀河をググる

 スパイダーマンが「ググれ、カス」と暴言を吐く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 しょうもないギャグのせいで、変なイメージがついて剥がれなくなるってことがありますが、例えば「太陽はサンだっちゃ!」。あの名作『太陽の簒奪者』がこのギャグのせいで、どうしても思い出す度にラムちゃんの声で再生されてしまいます…。もう、戻れない。
 新城カズマ@新潮文庫nex『島津戦記』 on Twitter: "『わしら銀河をググるべきや』……? ;D #GGG"
 ああ、どうしても『わしら銀河をググるべきや』と言いたくなってしまいます。 
 
 ケイブンドウ書店では、短編集は置いてなく、こちらだけ。
 しかも置いてあるのは新書やビジネス書の場所ではなく、政治関連のハードカバーの棚。
 わ、わかりづらい。
 
 ざっと、読んだとこですが、氏がブログに書いたことプラスアルファでした。
 勝手に、完全書き下ろしかと思いこんでたので、ちょっとがっかり。
 とまれ、買ってきました。
 内容はなかなか興味深いのですが、しかし、なんだか妙に読みにくい。
 横書きは慣れているはずなんですが、この読みがたさは何なのでしょう。
 他のハヤカワ新書が縦書きだから、違和感が生じるのでしょうか。ふしぎふしぎ。