スーパーマンの最期 ではなくて

 アイアンマン2、見てきました。
 大人気。
 席が全部、埋まってました。
 1の時はがらがらだったのに、DVDとCMの力はすごい。
 字幕版だったのですが、2,3情報が抜け落ちてるんじゃないかと気になるところがありました。トニーさんが、盾と言ったときはシールドを兼ねているでしょうし、闘う機械になるのだというのはウォーマシーンを指している。訳してて、気づかないはずはないのでさらりと流してみせたのでしょう。英断だと思うのですが、他に自分がなにを聞き落としたのか気になって、気になって。
 ウォーマシーンの中の人は、前回と変わってしまって、残念。
 前の方が好感度高かった。
 それに、次の機会に着るって、いってたのに。
 
 それにしても、アメコミ映画は同能力同士での闘いが多いです。
 パッと思いつくだけでも
 
 スーパーマン2,3,4
 スパイダーマン
 ハルク
 アイアンマン1,2
 
 HEROESなんかもそうですな。