ワンフェス

 ああ、星詠み号があったのに売り切れてた。
 超級覇王さんのとこは、電脳コイルの再販はしないのかな…。
 
 
 幕張メッセに移って、広くなりました。
 行くのが大変で、風も強く、ついたときにはみんな、疲れ切っていたのではないかと…。
 
 なんだか活気がなくなっている感じがしました。
 ムーブメントと言えるほどの大ヒット作がない、というのもあるのでしょうが、企業がものすごくがんばってよいものをどんどん出しているので…、あとはレアなアイテムも欲しい人には行き渡ってしまった感じがあるので、仕方がないのかも。あとは製作する人のモチベーションとか満足感もワンフェス以外にもたくさん満たされる場が出来てきたというのがあって…。
 
 一番売れるブースでも、全盛期のとはもう、一桁違ってるんじゃないでしょうか。
 エヴァンゲリオンの時代とはもう、いろいろ条件が違ってしまって、あのころには戻れない。
 
 ものすごくよい出来の人気ガレージキットはその後、年内に企業から完成品が安く、かつ高品質で出ることが定番化しています。
 マニアックなアイテムも、例えば、エル・ウラカンみたいな位置のものとか、それこそ『鋼鉄の狩人』みたいな知名度だけで、もうすごい地を這うような位置にあるものも5年の内に、2,3買い出してたらそれでもう、十分なのかも。
 
 あとは、昔からあるようなところが、ずっと同じものだけ出していたり、逆にもう、いなくなってたりして、ああ、という感じになってしまいました。
 
 
 
 それはそれとして。
 自分の中では、モビルスモーとターンエーガンダムの中間にあるプロトタイプの∀みたいなのが1個あればそれでよいのだし、はやっているから買うというものでもないので、変わったな というのはあっても 困ってはいないのかも知れないです…。