ゆっくりと歩いていこう

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20091014
 この書きように、いささかむっとしてしまうのです。
 そも。椎名氏のそれを始め、いくつかは引き延ばしではないですよう。
 
 それで、逆はないかしら と考えたり。
 
 もう、スロースターターで。
 いつ始まるんだと。
 確かに面白いんだけどきまじまめに前から読む人には辛すぎるーみたいなの。
 
 小説だと、もう『指輪物語』ですな。自分の場合、『ホビットの冒険』もつらかったので、それはそれは長いオープニングだったのです。『銀河英雄伝説』も当時は長く感じました。
 
 漫画だと…『ドカベン』?
 同じ流れで『プレイボール』?
 野球をやるまでが、必要な流れとはいえ結構長いです。
 水島漫画ではほかに、『おはようKジロー』が長かった。9人の野球仲間を集めて野球始めるんだ という話なんですが、これが集まらない集まらない。
 
 他には、アメコミなんかは人によって、ここからが本番というところがあってそこまで行くのが長いですな。『サンドマン』とか『スワンプ・シング』。『X−MEN』もオンスロート事件は仕込みから発生まで長かったですな。少なくともビショップ(X−MENを壊滅させた裏切り者を捜してる)の登場まではさかのぼれます。
 
 ああ、そうか。
 『ブラック・エンジェルズ』は、超能力合戦になってから。
 『キン肉マン』は超人同士のレスリングになってからが本番ですから、ここらも。
 
 『幽々白書』『彼氏彼女の事情』は本編が終わってからが長かったですな。
 一番極端なのは、自分の経験ではアニメ『ピーターパン』。日曜のテレビ放送前に話が終わってるとは…。