ハーモニー

 後で多分、書き足します。
 
 『ハーモニー』では、再三喫煙シーンが出てきます。
 ここら辺は、筒井康隆てんかん、『スカイ・クロラ』、押井守、日本禁煙学会 と見ます。
 
 日本禁煙学会さんは、すぐに『ハーモニー』を買って読んで、あのような不道徳な小説が若者に読まれ、喫煙したりしないように、作者と早川書房に抗議文を送るべきでしょう。
 
 
 そういえば。
 ファン交流会で、こんな話がありました。
「WatchMeには『ウォッチメン』の影響が?」
「ああ、あるかもしれませんね」
 以上、終わり となるところでしたが、
「そういえば、映画版はご覧になりましたか?」 
「あれ、性器がゆらゆら揺れるんですよ」
「青ければいいんですかね」
「ゲームは規制が厳しい」
「むしろ、一番規制が緩いのは任天堂
「過剰反応的に自主規制してる部分もある」
「血の描写で規制が入ったため、赤と認識できる紫を作るのに苦労した」
 といった主旨の話がお二人から出てました。
 確か、最後の部分以外は飯田氏。
 
 煙草は少年漫画では御法度。
 というのは『究極超人R』だったはず。
 チャンピオン連載の漫画で、煙草をくゆらせてると見せて実は、エクトプラズムというネタがありましたな。
 
 でも、自主規制なのだと思います。
 ジョジョの承太郎は吸ってる。
 アニメ版はどうだったか。
 ゲーム版は、勝利ポーズで喫煙するのですが、必ず、背を向けて紫煙だけが立ち上るという演出になってます。多分、海外向けの施策だと思うんですけど。