SFマガジン

 何故か昨日、書店で見かけました。
 スペースオペラの翻訳あとがきにひたすら、山登りのことを書くという前例を知らないわけではない というのが前置きなのですけれども。
 柏崎氏の原稿の半分は、SFレビューなのに、本のことが書いてなくてうんざり。
 本ではなくてゲームをレビューであげたり(かなり前に一度だけですけど)、自分のことばかり書いたりしてるのは、きっと本を読んでないからだというのが私の認識で、出来るだけ早めに改善していただきたいのココロ。
 以前は、漫画で解説を見かけたこともあったのですが、やはり自分語り&不正確な情報で、ほんとーになんとかしていただきたい(ただし、これも古い話です。スーパーマンの基礎知識が足りない)。