二階堂黎人とスペースオペラ(意地悪モードではないです)

 ふううん。
 『スタートレック』を見に行ったんだ? 
 2009年の日本で、そんな映画が上映されてたなんて知らなかったな。
 『スター・トレック』なら知ってるけど。
 
 
 
 
 なんてことを言われかねないッス。『幼年期の終わり』『幼年期の終り』(これも正確ではないです)みたいな表記のゆらぎにSFファンはうるさいので、注意しましょー。でも、ファンと言い張ってる人が『スターウォーズ』と『スター・ウォーズ』みたいに表記を間違えるかしらん。
 
 二階堂氏はSFについても、スター・トレックについても語る資格を持たないのではないかしら。あの流れで、ミステリを読んでない人を批判するのだったら、自身も。おそらく。