ドカベン

 ドカベン山田太郎の一番のピンチは?
 いくつかあると思いますが自分の中では、フォークを投げる緒方との対決。
 緒方の抜群の制球力もありますが、健脚 足利の盗塁、スチールが明訓高校を苦しめます。
 
 山田は悩んだ末、足利の攻略方法は如何に打つか、ではなく如何に打たせるか にあることに着目。極端なシフトを引き、足利の攻略を試みます。
 …。
 …。
 …。
 
 
 
 『トゥルー・ラブ・ストーリー』『キミキス』、いずれも某声優が出演した名作です。
 また、これらに含まれませんが『ノエル』(後々、『鋼の錬金術師』につながる)も名作です。
 
 これらに含まれた隠れ要素を明確にコンセプトとして打ち出したのが、『ラブプラス』です。
 
 つまり。
 
 ヒロインを如何に攻略するか ではなく。
 ヒロインに如何に攻略されるか が、ギャルゲーの主目的なのです。
 
 おおっと、反論は、貴方もしくは貴方の恋人が、『ラブプラス』を10時間プレイした後でないと受け付けられませんね。