make03

 近所なので、いってみました。
 アマチュアエンジニアの電気工作文化祭 といえば、まあ、当たらずとも遠からず。
 
 アルコールの容器が入場口にありました。
 
 コミケでもこれに似たコーナがありますけども、実物・実演があったり、スライドショーが流れたり…。ああ、SF作家の野尻先生がアメリカでのこういうのをレポートしてましたね。あれを見ると分かるでしょう。
 
 レーザーで出来た電子ハープを弾いたり、自転車改造のバイクを乗り回したり、トマトラーメンを食べたり、SF作家の持ってきたドーナツをつまみ食いしたり、てんてんてん と唱えながら線を引いたり といろいろしてきました。
 例のカルマン渦のコーナは、いってみたら制作者の人が席を外していてめがねをかけた小学生くらいの女の子がうろちょろしていたので、とても驚きました。……2度目にいったときには、制作者の人が懸命にタッパをやすりで削ってました。
 
 疲れてたので、プールで実演の塩ビパイプの潜水艦は見ずに帰ってきました。
 もったいなかったかも。
 
 そうそう。
 ものすごく、女性が多かったですねえ。あ、いや、展示側でなくて。
 
 ”あの楽器”がTH55で動いてたのは、なんだか愉快でした。
 名機ですよね。あそこから、ZERO3にみんな流れたんだと思うんですけども、あれはあれで。
 ソニーのあのチームの人は何を今はやってるのかしら。
 PSP2に合流してたりしないかしら。