題名のない音楽会

 吹奏楽特集。
 ちょっと予告で見たとき、アルヴァマー序曲が聞こえてきたので、録画しました。やあ。J・バーンズは必須ですよねえ。…今でも?
 
 
 『風紋』のこと、キングオブ課題曲と説明してましたが、私はちょうどこの世代。
 なつかしいなあ ……と、友達が言ってました。
 そうそう、あそこのソロをやってたファーストのトランペットの先輩がうまかった。
 
 この前後に、あのNHK 宮本武蔵のテーマソングで今では、どのCDでも聞けない『オーヴァチュア 5リングス』(序曲 五輪の書 という意味ですね)があるんですが、もう一度聞いてみたいことです。
 
 あれ? いま、見てる途中ですが、兼田瓶(字が違うかも)が出てきませんね。
 お、『フェスティバル・ヴァリエーションズ』だ。
 『アルヴァマー序曲』の説明が…。そうか、中学生向けの曲だったのか。たしかに、よく演奏されてましたよ。