朝のガスパール

 
 こないだのSFファン交流会で…というネタが多くて恐縮ですけれども、そこであった大学生さん(名前を失念しました。いつものことですけども、ごめんなさい。)、ガルシア・マルケスなどを読んでて興味がつのって、友人と来たとかなんかそんな話でございました。
 筒井康隆のファンだというので、朝日新聞に連載されていた当時の『朝のガスパール』の話をしたらば、「生で体感したかった…」と、肩をふるわせていた…ように見えなくもありませんでした。
 
 あれを、思春期のど真ん中に毎朝、読んでた方の身にもなって欲しい とも思いますが、「それでも!」と言われたのは分からなくもありません。
 きっと、『ドルアーガの塔』もあの時、解かなければならなかったのでしょう。
 
 そんな風なことを、アニメ版『かんなぎ』を見ると思うのです……。
 思ったのです……。
 
 
 
 もうちょっとすると、12月のSFファン交流会があるそうなのですけども……。ううむ。
 
 と、友達がいってましたので、年齢の算出は不許可です。