補足

 銀河歌姫来襲とかなんだか、そういった内容のシェリルの看板があったのですが、スタッフの方が「何これ、理解できないわ」とおっしゃっておられて、来場いきなり、ちょいと、しょんぼり。 
 
 機能とロボットのデザイン というのは、興味深い話題でした。
 続編のオーガスには、およそ意味のないタンク形態なんてのもありましたが、あれは機能でなくて文化的背景にデザインの理由を求めるというのが面白いですな。
 古田氏の話を聞いたあと、考えてみましたが、機能をデザインに盛り込んだロボットというのは、なかなか思い出せません。うーん、ほんとうにバルキリーくらいしかないような気がしてきました。
 
 …オーガス
 マクロスより面白いと思うんですが、不遇ですなあ。
 続編が出ないのかしら。
 いや、続編が欲しいというのでなくて、プラモのリメイクが欲しいのですよー。
 
 バルキリーのデザインは、宮武一貴だと思ってました…。