SFファン交流会

 悩み中。
 マイクル・クライトンがハードSFに分類されないという話。
 ふむー。
 『戦闘妖精雪風』はアニメ化の時にハードSFと銘打ってて違和感を覚えたのですが、それは割と一般的な感覚のよう。
 山本弘がハードSFかどうか、というところをもう少し詳しく話して欲しかったのココロ。
 
 『星の、バベル』みたいな言語学SFは、そっちに入らないのか などなど。
 
 「その世界での厳密なルールの範囲内で、すべての事象が起きる」が、ハードSFの定義だとTRPGの小説版はすべて、ハードSFになってしまうので、もっと別の言い回しか、補足が必要なんですけども。
 
 
 別の話。
 ちょっと前にゑんじ(ミステリえんじ)さんが、『アークエンジェルプロトコル』を読まなければ、と言ってたので、どうしてあんなものをとふしぎに思っていたのですが、そうか、犯人はあの青年だったのか。
 
 
 …なんてことを。
 
 
 
 
 
 
 ゴールドが含まれる、分厚い3冊の本(名前を忘れました)とか、ポメラ使いとか、レッドでシフトランデブーなのとか、シェフィールドがエッチだとか、最近の早川SF表紙とか そんな話をいつか書くかも。

アークエンジェル・プロトコル (ハヤカワ文庫SF)

アークエンジェル・プロトコル (ハヤカワ文庫SF)

 そうそう。
 超能力学園ものの表紙の話ですけども、amazonではこうですが、
私立彩陵高校超能力部 5 (IDコミックス REXコミックス)

私立彩陵高校超能力部 5 (IDコミックス REXコミックス)

 セブンアンドワイだと、五巻に限ってですが、帯がないです。
セブン&アイの総合通販サイト|オムニ7