スーパーマン

 「好きなフットボールチームは?」というシーン、スーパーマンにはありましたが、リターンズのテレビ放送版にはありませんでした。上映時にはあった気がするんですが、記憶違いかしら。
 記憶がまぜこぜになってます。
 最近、テレビでやった旧スーパーマンもチェック。
 これは、確か新録で、ささきいさおでないはず。
 
 序盤、ロイスのインタビューに答えて、スーパーマンは「正義と真実のために闘う」と宣言します。
 ここもちょっと、記憶と違ってて、アメリカという言葉が入った気がします。
 
 確認してみると、スーパーマンのキーワードとして”Fighting for Truth, Justice and 'The American Way'”というのがひっかかります。
 そうそう。
 このフレーズをどこかで聴いた覚えがあるんですが、もともと映画版にはなかったのか、消されてしまったのか…。
 
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/081030/amr0810301015002-p6.htm
 そういえば、アメリカの新大統領 オバマ氏をスーパーマン風に描いたイラスト、よく見かけました。
 アレックス・ロス風なのか、本人なのか どっちなのでしょう。