アンパンマン

 アンパンマンがいろいろ、身近なところでも話題になってるんですが、何故かと思ったら20周年なんですね。
 NHKで特番を見ました。
 わたしが知っているのは70年代のアンパンマン。これはまだ、入手できるんでしょうか。特番で驚いたのは、これのさらに前の初期型アンパンマンがあったこと。ぴちぴちのスーツを着込んだぶさいくでちょっと、メタボな中年がアンパンマン。空を飛べることを覗いてはふつうのおじさん という描写。彼が飢えた人のもとに行っては、食事を、つまりあんパンを与えるという話でした。正義とは、どこにあるのか、何なのか。それは時代によっても、文化によっても違ってきますが、唯一絶対の正義といえるのは飢えた人々に食事を分け与えること。しかし、そんな彼の主義が分からないスーパーマンバットマン(は、版権が…!)は「あんなやつがいるせいでヒーローが低く見られる」と”悪と闘わないヒーロー”をののしるのでした…。
 むー。
 もちろん、今のスーパーマンはそんなことしないです。
 『ピース・オン・アース』というそのままな話もある。
 
 それで。
 うーん、つづきはまた。