ハンコック ちょっとしたネタバレもありますよ

 ダークナイトみたいな重いものを見るのはつらいなあ ということでお気軽お手軽に、ハンコックを見てきました。
 ほほう。
 
 非常に良くできたコメディで、笑わせたり、ほろっとさせたりが、実にうまい。
 アメコミファンから見ても細かなくすぐりがあって、ジョン・ウイリアムズやダニー・エルフマンっぽい音楽が流れたり。
 
 その一方で、深読みもできるちゃんとした映画になってます。
 
 
 ネタバレのイチ。
 予告編から予想できる映画の斜め上をいっていながら、デートムービーとして満点。
 
 ネタバレのニ。
 『スーパーマン・リターンズ・リターンズ』になってます。もしくは…肌の色もそうですが、『スーパーマン・リターンズ』の対になる位置にある映画です。例えば、序盤の彼の帽子とか。また、リターンズでの9.11事件の直前に姿を消したことになっているスーパーマンに対して、本作のハンコックが現れたのは……。
 
 
 楽しい映画でした。
 薄っぺらなヒーローものと見ても楽しいし、鷲のマークの意味を考えてみてもいけますぜ。