WA

 WAというゲームソフトが大人気。
 という話を、相模原駅近辺に在住の後輩が話していたのはいつのことか。
「ワイルド・アームズ?」
「ホワイト・アルバム」
「ああ、身にまとうタイプのスタンド」
といった勘違いはともかく。
 
 ホワイト・アルバムというゲームをご存知か。

WHITE ALBUM 公式ガイド―Official Art Book

WHITE ALBUM 公式ガイド―Official Art Book

 リーフなるエッチなゲームばかり出しているメーカが出した恋愛ゲーム、のようなものです。
 高校生の頃からつきあっていた彼女が、夢を叶えアイドルとしてデビューする というのが基本プロット。その中で、大学生になった主人公はさまざまな出会いを繰り返し、常に誠意をもって対応するがあまり
 
 浮気を繰り返すのです。
 
 シマコウサクのそれとは違って、情状酌量の余地はある・・・らしいのですが、それゆえ悩みに悩んだプレイヤーもいたようです(カイホウノリミツさんとか・・・)。
 しかし、そのプロットの巧みさと、丁寧な文章表現から、今でも人気が高いのです(また、音も絵も高レベルです。)。
 ガレージキットでも、根強い支持があって、卓球模型さんだったと思いますが、緒方理奈のあのプニプニ感はすばらしい。キャストで出来ているはずなのに、マシュマロより柔らかく見えます。氏ならば、きっとチタンでも綿菓子に見せることが出来るでしょう。
 
 ちょっと、話題がすれましたが、とにかく、そんな人気ゲームがついに漫画化されるらしいのです。もう、10年も前のゲームなのに。
 
 リメイクがあるのかもしれません。
 そうであるならば、あの切なさをもう一度、味わえるでしょう。自分の彼女が。身近だったはずの彼女が、手の届かない女性になってしまう あの切なさです。
 
 それは例えば。
 『サターン・デッドヒート』の大ファンである女性が、駆け出しの声優からいつの間にか、ホビージャパンに作例を掲載するまでになっている。そんな感覚なのです。
 と、友達が言っていたことを特に特にお断りしておきます。
サターン・デッドヒート (ハヤカワ文庫SF)

サターン・デッドヒート (ハヤカワ文庫SF)

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2008年 07月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2008年 07月号 [雑誌]