水の購入

 『鉄鍋のジャン』の最近のエピソードに水をテーマにした料理というのがありました。
 そういう話が『美味しんぼ』にもありました。
 以下、すこしネタバレです。
 
 ライバルが厳選された水を駆使した料理を作ったのに対し、ジャンは水道水を使って、しかも薄めるのに使っただけというものでした・・・。しかし、その意図を察した審査員は高得点をつけ・・・。
 この後の解説が肝なので、これ以上は書きません。
 
 ただ、これを読んでから水道水をそのまま飲むことへの抵抗感が薄れたので、何年も、10数年も、お湯やお茶にしてしか飲まなかった水道水をそのまま飲んでみました。うむ。おいしいですな。
 東京 調布にいた頃はあまりのまずさにおどろいたのですが、これなら全然大丈夫。
 
 そしてその後しばらく、ミネラルウォーターの販売について、考え込んでしまいました。
 むー。
 むー。