クリスティ・ハイテンション

クリスティ・ハイテンション 2 (MFコミックス)

クリスティ・ハイテンション 2 (MFコミックス)

 姪の視点から描いたホームズ。
 どこかで誰かが書いていましたが、わたしもソア橋と吸血鬼の事件はセットで考える癖があるので、1,2巻でここを押さえに来てるのはうまいと思います。
  
 ネタばれしないと感想がかけないのですが・・・。
 
 うーん。
 書きましょう。
 新谷かおる原作で、奥さんが描いている吸血鬼漫画(実はSF。)が同時に発売されています。
 これが本作と並べられて発売されていたので、てっきりリンクするのだろうと思ってました。
 ところが、そうではなくて、まったく別の吸血鬼漫画とリンクしていて、主人公も吸血鬼から能力をさずかるのでした。
 びっくり。
 
 ホームズものは、純粋にミステリものかというと、そうではなく、ジキル博士とハイド氏に近い、SFともミステリともつかないものがあります。昨今のムーブメントを考えると、こういう展開もさほど意外とはいえない。
 のですが、それでも、驚きました。うーん、こう来るのか。
 
 同時収録は「踊る人形暗号」。
 ホームズモノを一度読んだ人でもなかなか楽しめる漫画になってます。