2008年のSF

 『神様のパズル』に続編があるのかあ。映画とゲームが待っていることを考えれば、わかるのですけど、ゲームはどうなるのでしょう。シド・マイヤーをつれてくるのでしょうか。
 ジーン・ウルフがてんこ盛りで ぎょえー という感じなのですが、中でも ぎょえー なのが、天野喜孝 → 小畑 健(『ヒカルの碁』) で新装版が出る『新しい太陽の書』。原作をちゃんと読んでなかったり、愛がなかったりするイラストが大っ嫌いなので(再販はないだろうから帯の下を描かない、とか、設定と矛盾したイラスト、とか・・・。何でレイストリンの服がそんな色なんだよ! と、友達が怒ってましたよ。)大変不安です。
 すいません。
 こういう風にマニアなひとが振舞うのはよくないですよね。わかってます。わかってるんですが、機神兵団はひろき氏で、フェブラリーは結城氏で、蓬莱学園は中村氏でないといかんのですよ。これでも妥協したんですよ。敵は海賊とか魔界都市とかグインとかは、ほかの人でもいいです。でもっ! ペリー・ローダンとかっ! 困るでしょっ!
  
 
  
 
 ちなみに、私の今年のベストは。
 『ねにもつタイプ』です。エッセイですがちょっとSFで、SFものの人が惹かれる文章と絵 だけ で出来てます。