キキキききっ

 雑誌 アフタヌーンでラブコメ漫画が始まりました。
 以前、あったものを連載版に切り替えたもの。第一話はピンボールがテーマだったのですが、2話以降どうなるか。
 ピンボールは特許の塊で、日本で作ろうと思っても難しいようなのです。日本にもあることはあったのですが、ピンボール会社ももうかっているというわけではなく、あっちに売却されこっちに売却されと、ずいぶんな扱いを受けていた印象があります。90年代ころでしょうか(あの会社がもともと日本の会社ではなかったのかも)。
 私もピンボールは嫌いではなく、ピンボール・コンストラクション・セットこそ購入しなかったものの、PS2ではフリップフロップニンテンドーDSではメトロイドピンボールと、何本か買っています。
 中でも一番遊んだのが、バーチャルボーイピンボールゲーム。
 今でも時々遊んでいます。
 
 メンテナンスの難しさ、売上の低さから今ではゲームセンターにおいてあることは、ほとんどありません。
 そうなると、遊んでみたくなるのが人情ですが、さて。
 
 日本にもPC用ピンボールゲームで有名な夫妻がいたはずですが、今はどうしているのでしょう。
 
 
 
 ところで、ピンボールは、ゲームセンターではフリッパーと呼ばれることがあります。
 どうしてもイルカを思い出すなんて人は・・・。
 
 そんな人はいるカ?