ラーメン発見伝

ラーメン発見伝 21 (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝 21 (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝 20 (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝 20 (ビッグコミックス)

経験を盗め―奥の深い生活・趣味編 (中公文庫)

経験を盗め―奥の深い生活・趣味編 (中公文庫)

 『経験を盗め』の「明けても暮れてもラーメン」に「麺屋武蔵」の山田氏が出てきます。氏が話しているエピソードが『ラーメン発見伝』に出てくる芹沢のエピソードとして使われていることに気がつきました。元になるエピソードがあるだろうことはなんとなく知っていたのですが・・・。原価率の高さ、サンマの煮干しとその風味を飛ばす人気商品 エビ油などがそれです。
 ほかには、作中で、3種類の太さの麺を同時に食べさせる新食感ラーメンなんてのが出てきますが、これも近いものが、実際に松戸にあります。
 
 ぱくりだ と、いいたいのではなくて、そうだとすると野菜のムースを使うラーメン、温度差を強調したつけ麺は実在するかもしれないので、食べてみたいなと思ったのです。
 
 原作は、久部緑郎。
 これがまたどういう人物かわからない。
 間久部緑郎、つまり手塚治虫キャラのロックからとった名前だと、想像は付くのですが、それ以上のことはわかりません。
 
 
 
 
 さておき、ニューガンダムを買ってきました。
 サザビーの横にならべると素敵だと思いませんか。