とめはねっ!

 2巻出てました。
 オススメです。
 
 『ねこめ〜わく』5巻も出てました。
 5巻が出ることについては2つ疑問がありましたが、ちゃんと解決しました。
 ずいぶん出るのが早いな と思ったのですが、帯でそのことに触れられてます。
 朝日ソノラマはもうないのでは と思ったのですが、その点も帯に書かれてます。
 
 さて、本編について。
 ”お約束”で放置され気味な点にしっかり突っ込んでます。
 絵柄も結構、変わってます。
 シリーズの中でも、大変 読み応えのある1冊になってます。満足のいく一冊でした。
 ひざより丈の長いスカートだったヒロインも「なかったこと」になって・ない。この点も注目しなければならないでしょう。
 
 ミステリ読みの人にとってもなかなか読み応えというか身につまされというか、とにかく興味深い内容なのでお手にとってお確かめください(『今日の早川さん』ではミステリ読みの人は微妙に身につまされにくく、くやしい思いをしたのではないでしょうか。)。
 同書の既刊シリーズには、雪の足跡トリックも出てます。・・・古今東西 類を見ないトリックでした。瀬戸川氏が生きていれば、きっと手放しでほめたたえたことでしょう。ですから、お願いです。読んでみてください。
 
 
 このシリーズは魔法なしでは成り立たないシリーズですが、読んで、つくづくSFだな と感じます。SFってなによ? というひとは、このシリーズで、その感覚を確かめることができるでしょう。