野尻チェック

野尻ボード
  

 私の認識では、星雲賞の傾向は評論家の評価より、なんというか、男の子っぽいです。他ならぬ私がそうなので、怒らないでほしいんですけど。
 チェックリストにすると、こんな感じでしょうか。

  
□ 地上で終始するより宇宙に行く話が好きだ。
□ じっとしているより動き回る話が好きだ。
■ メカが好きだ。
□ 戦闘シーンがあると嬉しい。
□ 異星人が出ると嬉しい。
■ 心理描写がくどいのはうんざりだ。
■ あいまい・抽象的より具体的・明確な記述が好きだ。
■ 文学的じゃなくていいから、新鮮なアイデアをたくさんたのむ。
■ フェミニンな話は興味がない。巽・小谷が激賞すると警戒する。
□ みんなが言うほど○○は楽しめなかった、と思うことが多い。
□ 魔法より科学だ。理詰めで納得させてほしい。
■ 理詰めで納得できる限りにおいて、突飛なもので驚かせてほしい。
■ 常識にたてつく天の邪鬼さこそ健全な精神だ。
■ なにより感動するのは“希望の感触”に触れたときだ。
□ 読みやすくて時間のかからない本をたのむ。
 
 私の場合(■がyesで、□がnoです。)。