SF大会

 早めに切り上げて帰ってきました。
 自覚はなかったけど、疲れてたみたいで、電車の中でも寝て、八王子まで行ってしまいました。家にたどり着いてからも、すぐに寝て20時から朝の5時までぐっすりでした。
 
 テッド・チャンのインタビューはちゃんと聞けてよかった。
 部屋が変わるかとも、という話を聞いてましたけど、それでも、どんどんどんどん列が伸びていくさまは心臓に良くなかったです。
 
 大変若いのでびっくりしましたが、あれで1960年代の生まれなんでしょう? 信じられない。
 風貌はとても気のいい、理系の大学院生といった風。考えながら、一言一言丁寧に話すさまは、作品と通じるところがあります。
 女性ファンがとても増えたのではないでしょうか。