学園戦記ムリョウ

 部屋を片づけ中。
 その筋の人にしては、「そこまで」物に執着しないでぽんぽん捨てていく私。
 でも、残ってるビデオをもあります。20本に満たないのですが調べてみたら、ムリョウが入ってました。5倍速です。
 かのマッドハウスが製作してNHKで放送された番組ですが、肩の力の抜けたアニメでとても好きです。音楽が、大野雄二。ルパン3世以来のアニメ音楽。のほほーんと見ていられます。
 宇宙人が地球人に混じって暮らしていて、少しずつそれが人々に明かされ、少しずつ宇宙人との親交が深まるのです。
 でも、主人公たちはそれに積極的には関りません。本流に近いようで遠いところにいるのです。
 宇宙人がちょっかいを出してきますが、それよりも彼らの関心事は、期末試験、学園祭、体育祭なのです。それにも、高校生らしい熱中の仕方しかしません。
 
 まったりSFを楽しみたい方はどうぞ。
 本格的SFですが、ピリピリしてないというのは、なかなか貴重です。
 
 ああ、そういえば、ツンデレがいます。ツインテールですが、オタクっぽくなく、ふつうにサラリとまとめてあるとこが非凡です。