クトゥルー

 純粋なクトゥルーをまだ読んだことがなかったので、インスマウスを読んでみました。
 半魚人をインスマウスと呼ぶかと思いましたが、そうではないのですな。
 
 この年になって読むもんですからちっとも怖くはないんですが、ネチネチ描かれた描写がステキですな。オチはきゅっと締まってこれもよい感じ。
 さて。
 ネタバレしつつ。
 
 
 
 
 いわゆる半魚人の描写がどれが先なのか後なのか分かりませんが、ちょっと人魚伝説が混じってる感じ。容姿といい話の運びといい、高橋留美子人魚の森シリーズとネタがかぶる部分があります。そのネタの落としどころが違うんですが、ラヴクラフトの方が素直ですな。
 クトゥルーというと、恐怖しながらも、延々日記を書く というのがギャグとして伝わってきてるんです、読んでみるとあまり違和感はありません。