自転車のこと

 自転車にまつわる法改正の動きについて。
 「道路交通法改正試案」に対するパブリックコメントを私も提出しました。
 
 自分の言葉で今回の一連の動きをまとめると、以下のようになります。
 
 昨年末、自転車に関する提言が警視庁から提出されて、法改正の動きがあるんですが、これが事実上、道路を自転車から締め出すものになっているのです。で、これを食い止めようとさまざまな動きがある。
 もともと自転車は車道しか走ってはいけないものなんですが、日本では歩道を走ってもよいという”一時的な”改正がおこわなれ、それが何十年も続いています。で、今回の提言は歩道を走ってもよいことにしよう という部分を積極的に推し進めるもの。その先のシナリオも決まっていて、自転車は車道通行を禁止されそうなのです。
 これは相当に無茶な話。
 それに自転車と歩行者の事故はそのほとんどが歩道で起きてるんですね。それを積極的に助長するような流れを作るなんておかしいです。
 自転車は、歩道でなく、車道を、走るものなんです。
日々是口実
 SF作家 兼 自転車ライター(なのかな?)の高千穂氏のホームページでも詳しいことが分かるので、ぜひ 目を通してください。
 
 非常に先見の明がある漫画家がいて、10年以上前にこれを漫画にしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 これくらいとんでもないことなのです。
 このまま、放っておいたら、ほんとに自転車は車道を走れなくなり、事故も増えてしまいます。これはコーラを飲んだらげっぷが出るくらい確実なことなのです。