シャイニング・フォース イクサ

 『聖剣伝説2』が一番近いかと。
 アクションRPG。主人公を操り、そこに二人のサポートキャラをつけて走り回ります。
 止めどころがなく、次にやるべきことがどんどん見えてきます。
 お金も、アイテムも豊富に手に入ります。まっすぐ進むだけならさくさく。でも、時々、楽しそうなわき道も見えてきますので、やりこみたい人は寄り道も可。
 絵も音楽も一流。とくにあのアニメ絵をそのまま動かす技術はすごい。テレビアニメと比べても引けをとりません。
 話はヤングアダルト・ファンタジーの王道ですが、正義の味方であるはずの主人公の方が聖剣と要塞を手に入れて侵攻するという逆パターン。でも、やっぱり王道。
 
 システムもストーリーもストレスを感じるような部分はほとんどありません。さくさく進みすぎるところも、欠点というよりは特徴。・・・すごいもんです。
 初回特典の小説は、角川スニーカーか富士見ファンタジアか といった内容。短編集で敵役の人の描写もあります。でもまさか、あんな格好で特訓してるとはなあ。変態だ、変態がいる。