新番組

バーテンダー
 原作未読。
 演劇風の演出。内容は手堅く、悪くいうとありきたり。
 演劇風の演出によるスポットライトの多用や、客のいないバー、少ない出演者などなどで徹底的にコストを削減した造りになっていますが、それを不自然に思わせないところが巧みです。
 特に、CGの使い方がうまい。
 ・・・と、関心はするものの好きか嫌いかといえば、嫌いな部類。
 ところで、マティーニをマティニと表記するのは普通なんでしょうか。
 
コードギアス
 今期は少ないロボット物のひとつ。
 監督を『プラネテス』の谷口悟朗。キャラクターデザインをCLAMP&木村貴宏。ロボットデザインに『∀ガンダム』の安田 朗、中田栄治と、とにかく豪華。
 ロボットの演出は面白いのに、エウレカセブンのロボットに似たランスロットがかっこよすぎて変です。
 独特の世界設定はいいものの、ストーリーも設定も細部をきちんと詰めて考えているのか首をひねるシーンが多いので、続けて視聴するか、微妙な線。
 ガンダムSEEDを思い出しました。
 
 ヒュプノス(催眠術師?)がいて、目を見ると術にかかってしまうという古典的でいかにもワルモノな能力だったのですが、視聴していて、ごくごく普通に「ああ、同人誌のネタは決まったんだろうなあ」と、私か閣下かみつぼし君の誰かが言ってました。
 主役クラスで、目を見せて、術にかける能力しか持ってないってのは、珍しい。『TWDエクスプレス』くらいしか思い出せません。