狼と香辛料 

狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

 みつぼしさんがオススメしていたライトノベル
 今、ちょうどブームになりかけのところですね。
 新人賞で銀賞か何かをとってデビューとのことですが、水準は非常に高く、また、貿易をテーマに掘り下げるという一風変わった趣向でなかなか読ませます。
 田中芳樹の『バルト海の復讐』を並行して読んでいたせいで、ディティールでは幾分、甘さを感じますが(商人が一人で街道を歩くなんて!)、独特の口調で話す神様(←ヒロインです)とその相方になる主人公のやりとりのうまさがそこをカバーしています。
 
 見かけによらず、実は年寄りな美少女でそのギャップが好きで好きでたまらないというRED F○X(←伏字)さんみたいな方はお気にめすかもしれません。こういうのは、まだ呼び名はないんでしょうか。
 CAPCOM 『STREET FIGHTER』系のイングリッド、『デモンベイン』のアル・アジフ、『ドラキュラ紀元』のジュヌヴィエーヴや、最近では環望のあれ。
 「ツンデレ」みたいにジャンル名をつけて欲しいですな。
 
 3巻の帯になんと書いてあったのか興味津々。