PLC

 WBSでPLCに関するニュースを放送してました。
 なし崩しに実用化されてしまいそうな。
 ものすごく簡単に説明しちゃうとコンセント経由でネットにつなげられるぜ、イェイというものですが、そのノイズが電波望遠鏡などに悪影響を及ぼす・・・らしいです。作家の野尻先生が反対してるんで、そのうわさは聞いたことがあったんですが、いろんなビジネスチャンスが見込めるだけあって、このままガーッって進みそう。
 議員になるには、最低限、これだけの科学知識が必要 みたいな試験があればよいのに。
 
 ゲーセンとかでは、これがあったら便利でしょう。
 コナミのゲームなんかは、新作は全部ネット接続が前提。ICカードの利用も当たり前になってます。
 セガバーチャファイターは、今は5になってますが、対戦動画を録画してアップできる機能がついてたりします。
 そんなわけで、今のゲームセンターはLAN配線があっちこっちを走りまくり、レイアウト変更が大変面倒なことになってます・
 
 パチンコ・パチスロ業界はよくわからないのですが、この技術があれば、ペイアウト率や動きの把握が簡単になりそう。
 いろんな場面で需要がありそう。