ジャイアント・ロボ

 水田版では主人公の年齢が変わる ということがラストで強調されています。
 12歳から13歳へ。
 
 冒険の終わりに主人公の年齢が変わったことを強調する話というと、スティーブン・キングとええと、ピーター・ストラウブでしたっけ? あの『タリスマン』を思い出しますが、あっているでしょうか。
 この主人公は、もともと『宝島』のジムを基にしたはずが、作者が二人とも名前をうろ覚えだったため、全然ジムとは違う名前をつけられた という話があったような。
 まるで、ストⅡのガイル(ジョジョポルナレフのつもりだったのが・・・)みたいなエピソード。
 
 いや、何をいいたいかというと、ジム君は何歳だったのかなー。旅の間に年齢が変わったのかなー。それはGRに影響を残してるのかなー ということをいいたかっただけなんで。
 
 ジム君、自分の記憶(イメージ)だと15、6歳なんですが。