模型

 電撃をめくってたら、バイファムが再販されるとの情報がありました。
 いつ出るのか分かりませんが、出たら買いたい作りたい。
 素の(バックパックなしの)1/100を子供のころに作ったんですが、あれは名作キットでした。大河原デザインが、そのまま立体化されてて、実に良くできてました。が、それだけでなくて、クリアパーツの使い方やコクピットハッチの再現などやバネの採用など、非常に意欲的な作品だったのです。
 合わせ目もほとんどなかった。
 立体と大河原デザインの組み合わせとしては、今でも、ほぼ最強じゃないかと。
 
 後のトランファムかネオファムでは、肘の処理が変更されて、曲げると徐々に間接部が引き出されて、可動範囲が広がるようになってました。
 当時は、ああ、これが出来るんなら、主人公機を一番最後に出すか、最新技術でリニューアルして欲しい と思ったのでした。
 後に、ガンダムでそれが現実化するとは、知る由もなかったのです。