W-ZERO3

 W−ZERO3について。
 実は。
 ずっとずっと秘密にしてのですが、クリエのTH55というPDAを持っているのです。
 いわゆる電子手帳というものです。
 ネットにつないだりも出来るのですが、無線LANを使うか、追加投資が必要であったり、と面倒です。また、テキストの入力には向かない。折りたたみキーボードなども買ってみたんですが、これも結構不便なのです。
 シグマリオン2はそれに対する解決策として導入しました。
 キーボードで簡単に文章が打てることもいいんですが、京ぽんを使うと、ネットにつなぐことができるようになるのです。
 
 さて、しばらく使っての感想なのですが、PDAは手帳として使うにはまだまだ不便です。立ち上げ時の反応が遅かったりするのです。ほぼ、瞬間的といってもいい反応を見せるのですがまだまだ紙の手帳のほうが便利なとこもあるのです。
 ざっと、全体を見るとか、記憶を頼りに手早く見る といったときに紙の手帳に及ばないのです。ここら辺は電子辞書が、結局 紙の辞書に及ばない部分があるのと似てます。
 
 ほかにも、バッテリーが切れると中のファイルがほとんどパーになってしまうとか、いろいろ問題もあります。おもちゃとしては面白いんですが・・・。
 
 使いこなすにはそれなりの無理も知識も必要で、さまざまなコストを考えると、紙の手帳とPHSだけで十分ではないかという気もします。
 PDAはなんだか、機械に振り回されている感覚があります。
 
 
 でも、今度、年末にW−ZERO3が出るんです。
 PDAのようにしか見えませんが、実は、これでPHS。電話なんです。
 でも、キーボードが付いてる。
 しかも、ネット接続も単体で自在。
 PDA的にも使えるし、スカイプだって使えるかもしれない。
 エクセル、ワードのファイルも見れます。中身はWINDOWS。びっくりです。
 
 お値段は五万円くらいです。
 今の仕事環境などでは使わない機能も多い、のですが、新 京ぽんとの差額は2〜3万円。それだったら、TH55とシグマリオン2を下取りに出せば、十分です。
 十分買えます。
 
 いやでも、紙の手帳のほうが便利なはずなのです。
 電話も無理に京ぽん2にする必要はないのです。だいたいデザインがよろしくない。
 
 ああ、でも、出先で気軽にブログ更新したり買い物したりできるんです。
 いや、そんなのは家に帰ってからでいいではないか。
 
 TH55をバージョンアップするつもりでやれば、あまりお金かからないよ。
 いや、そもそもTH55がいらんのではないか。
 
 そんなこんなでグルグル中です。
 
 さくさく動くという京ポン2にはbluetoothも付いてます。
 ということは、こうしてああすれば、TH55で気軽にネット接続も。

 いや、いかん。
 夢を見てはいかんのだ、えんじよ!
  
 ちなみに、搭載量と名前から、心の中では、デンドロビウムと読んでます。