人工知能で好きなのは

 HAL、とかいろいろいる訳ですが、好きな人工知能ってなかなかいないです。
 ほとんどが、バビル2世のメーンコンピューターか、HALの亜流なんですもの。
 あれは、誰でしたっけ。あの末弥先生のイラスト表紙で、北上先生お気に入りの美少女アンドロイドに入ってる人工知能。貧民街や図書館をうろつくの。でもあれも、類型的なような。もっともっと個性的な人工知能はないのかー。
 
 (アンドロイドは基本的に人工知能入りなわけですけど)
 
 ナイトライダーのKITTとか、ミステリ ベストセラー作家の描いたパソコン探偵のゼニガタとか、アプロに振り回されてご機嫌斜めなラジェンドラとか、『ゴールデン・フリース』の主人公とか、好きは好きなんですけど、もう一歩なんとか、新しくして欲しい。