バトン2

 バトンが回ってきましたので。
 この調子で回してるとバターが出来ます。
 
 今、聴いてる音楽というのは確かになくて、最近聞いた、が正解。
 私も音楽はほとんど聴かないですね。
 勢いだけで買ってきたCDは一回だけ、もしくは一度も聞かれることもないまま処分されることも。
 いま、あいちゅーん(擬人化希望)の件で世間が騒がしいのですが、縁遠いかも。
 
 さて。
 

宇宙賃貸サルガッ荘 5 (5) Gファンタジーコミックス

宇宙賃貸サルガッ荘 5 (5) Gファンタジーコミックス

 ついに完結しました。
 宇宙艦隊に所属する少年は、気が付くと宇宙の墓場サルガッソースペースに流れ着いていました。そこにいたのは、慎ましやかな胸を持つ魔女。
 魔法ががんがん出てくる・・・・んですが、SFです。魂がちゃんとSFってことなんですけど、こういうことを説明するのはやっぱり難しいです。それを一生かけて説明するのがSFものの宿命。
 本編はほのぼの長屋ものながらも底流にハードな設定、テーマが流れ、5巻で完結するべく盛り上がり、複線が回収され、物語が閉じます。
 先日の『サマー/タイム/トラベラー』はうまく作られすぎてて、ちょっと違和感を覚えたんですが、それはありませんでした。
 この差は何でしょう。