のび太の新魔界大冒険

 原作は読んでますが、旧版を見てないのです。
 リメイク版は、藤子先生的に重要な、出来杉くん解説が入ってないのが、とても残念。あの、魔法を欲しがるのび太に、全然 ばかにしないよ と、錬金術について説明してくれるアレ。
 最初から、そんなものがないと思えば、映画は違和感ないのですが、むむむ。
 
 藤子F先生は、 ちょっと年上のあこがれのお姉さん が魅力的なのですが、本作の美夜子がお姉さんキャラというのは、当時はあまり意識しなかったように思います。映画では、その部分が強調されてますね。
 
 ちょっと年上のあこがれのお姉さんというのは、具体的には 『T・Pぼん』のリームとか、ドラえもんの雪の精やリルル、美夜子、星野スミレです。