ico

洋ゲー通信 Airport 51

洋ゲー通信 Airport 51

 読み中。
 ファミ通の連載にはすぐれたものが多くて、これもそのひとつ(桜井政博伊集院光、終了しましたが水玉氏も)。
 洋ゲーについての本です。
 
 雑誌連載にはなかった追加要素として、さまざまなゲームクリエイター洋ゲーコラムがついてます。
 「ico」の上田文人氏の文章も載ってます。
 ico、サントラを聴くだけで泣けてきます…。
 icoは今では、結構、入手が難しくて、値段も少しずつ上がってきてます。
 氏の最新作も遊びたいのですが、残念なことにPS3。購入予定がないので、後 10年くらいは遊べそうにない気がします。ぐすん。
アリーテ姫 [DVD]

アリーテ姫 [DVD]

 アリーテ姫は、この世界観に手触りがかなり近い。
 代替え品、というのはいろいろ失礼な話ではありますが、おすすめです。
 
マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

 同監督の最新作。
 劇場で見れなかった方には、残念でしたね と伝えてあげてください。
マイマイ新子と千年の魔法  オリジナル・サウンドトラック

マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック

 サントラも良いですが、主題歌が入ってないので
trick & tweet

trick & tweet

 主題歌はこちらで。
 
 『アリーテ姫』の大貫妙子氏が歌う主題歌も、『マイマイ新子と千年の魔法』のコトリンゴ氏が歌う主題歌もカラオケにないのが悔しいです。
 『ガメラ3』のユリアーナ・シャノーの主題歌が未だに歌えないのと同じくらい、そのくらい本気で悔しいです。