WIZ

風よ。龍に届いているか〈下〉

風よ。龍に届いているか〈下〉

 古川日出男氏の解説を読んでたら、Wiz外伝2を遊びたくなりました。
 ほいで、ソフトを買ってきたのです。
 ハードはゲームボーイカラーが1000円、同アドヴァンスが1300円くらいだったので、後者を購入。
 試してみて分かったのですが、もう あの時代には戻れないです…。
 取説がそもそもついてないせいなのかもしれないのですが呪文の名前が分からない。
 そして、ダンジョンがわかりづらい。どこまでも同じ画面ばかりで、覚えられないので、マッピングは必須。
 
 『世界樹の迷宮』を経験した後に、あそこまで戻って楽しむのは難しい。
 
 昔のゲームの方が面白い、というのは珍しい事例なのかも と思ったことですよ。
 
 ちなみにウィザードリイはほとんどプレイしたことがなく、10時間以上遊んだのはアトラス版だけ。
 周辺の漫画や小説、矢野氏の日記、銅大氏のTRPGリプレイなどをたしなんでおりました。
 
 
 ついでに『バイオニック・コマンドー』と『スーパーマリオワールド』も買ってきました。
 前者は『ヒトラーの復活』のリメイク。最近もX−BOX360などにリメイクされて、残念ながら惨敗したのです。主人公がジャンプしないのがつらいでありますのう。そこがこだわりなのでしょうが、海腹川背の爽快感の後ではこれもつらい。
 マリオはどうか。実はこれもつらかったのです。マリオのあの音楽がないせいかも。
 そういえば、カービィのピンボールゲームも買ったのでした。これは安定した楽しさでした。
 
 ふむー。