i-pad

 アメコミ翻訳がたっくさん出るので、i-padが購入できなくなる罠。
 
http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20100419/1271710153
 
 ふむー。
 ちょっとずれて、アメコミと日本漫画とi-padのお話を。
 アメコミと日本漫画は右開き左開きなどの違いのほかに、もひとつ大きな構造的違いがあるのです。
 それは、右ページ左ページという概念がアメコミにはないこと。
 日本の漫画は、基本 開いたページがそのまま一枚 という構造になってます。見開きページはもちろんそうですけど、そうでないページも右には、右に置くべきコマが置かれ、左には左に置くべきコマが置かれます。それで、ページをめくってびっくりという展開もある。
 でも、アメコミの場合はそうではないのです。途中、広告を自在に入れていいことになってるので、順番にさえ読めれば、右だろうが左だろうが関係なし。そのように並ぶのが普通なのです。
 
 i-padでアメコミを読むことが出来るようになるし、関連記事や動画も見たのですが、あれはi-padを縦に持って読んでます。これは、1ページで完結してて、左右という概念がないアメコミだから出来ること。
 同じことを日本の漫画でやると、漫画のリズムが変わってしまって、読みづらくなったり、面白さが変わったりしてしまいます。
 
 それなら、横持ちにして読めばいいのではないの?
 そう、そのはずなんですけど、まだ、そう言う情報を聞いてないのです。
 ソフトで対応するのにはさほど問題ではないと思うんですが、i-padというのが横持ちにして漫画を読むのに適したハードなのか、ちょっと気になるので、まだ買わないでいようということにしました。そういうことにしました。
 1行目を読み直さないように。