シャーロック・ホームズ(本当に気に入ったので何度も出てくる話題に・・・)

 CDが届きました。
 最近の映画ではあまり見られなくなった手法ですが、メインテーマとそのアレンジをじゃんじゃか鳴らすという手法。
 好きです。

シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック

シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック

 BBC版ホームズは、クラシック風。弓で奏でる優美なテーマソングでした。
 原作のホームズさんは確か、ワトスンのために子守歌をヴァイオリンで奏でたりしたはずで(・・・友情だと思う。) 、そういう記述からの推測としてはあってる曲ですけども。
 一方で同じ原作に、考え事をしてるときは、即興でヴァイオリンをかき鳴らしてるという記述があって、このCDはそれに乗っ取ったスタイルでこれもステキ。バンジョーなどの演奏も入ってますが、中には市販されてない自作のオリジナル弦楽器(打楽器のようにも使える)での演奏なんかも入ってて、なかなか面白い音楽が聞こえてきます。
 
 
 
 
 映画本編はちょっと意地悪な造りでした。
 ギャラクティカスタートレックの手法を踏まえてるのだと思うのです。
 けど。
 「ホームズってこんなじゃない!」と言おうとすると、実はあまりホームズに詳しくないことがばれてしまって、それ以上言いにくくなってしまうという構成になってるのです。
 と、言ってる人がいると、後輩の人が言ってました。
 続編製作が露骨だって言われてますけど、そんな風には思えませんでした。バック・トゥ・ザ・フュ−チャーとかバットマンとか、逆にスーパーマンですとか。