帰ってきました…

 さて、いささか旧聞に属することですが、ミクロマンが映画化されるということですね。
 楽しみです。
 
J・J・エイブラムスが、タカラの玩具「ミクロマン」映画を製作? : 映画ニュース - 映画.com
 監督は、『スター・トレック』でマニアへの奉仕力を見せつけた実力派のエイブラムス。
 期待大。
 
 ミクロマンの流れについて、ちょっと説明を。
 ミクロマンはマイクロノーツという名前で、アメリカでも広まっています。
 …いました。
 
 マーヴルからコミックスも出てて、X−MENと競演する話なんかも出てます。
 
 で、タカラでのミクロマンが全然、出てこなくて、死んでたので、アメリカでファンが独自に復刻するという流れがありました。
 中国で製造されたせいで、出来はひどく、両方が右手なんてのも当たり前で、ファンでなければ許されない出来でした。
 そのころ、だったと思いますが、新しいマイクロノーツのアメコミが始まりました。
 異世界とつながるゲートが開かれ、科学者である主人公がそこへ拉致される。統治してるのはバロン…
http://shop.spline.tv/sptoys/detail.php?key=sptoys:MM01_B01
 こんな姿です。
 まんま、鋼鉄ジーグ
 
 日本では、この前後に独自のミクロマン復刻と、平成ミクロマンシリーズが始まることとなります…。
 そうそう、アゾンなどがオリジナルのミクロマンを出したり、懸賞でしか手に入らなかったミクロマンが復刻されたりと、いろいろ熱い展開がありましたよ。
 ミクロマンレディに妙に力が入ってたりしてましたが、新しいロボットマンなども出てて、なかなかにステキでした。その後、萌えキャラ版が出るなんて思いもよりませんでしたが…。
 旧・ロボットマンが復刻したり、漫画ミクロマンが完全版として復刻したり、作者が他界したりなども、このころに。
 
 EVAやキン肉マンデビルマンミクロマン化などもありました。
 
 
 
 
 いまはちょっと、停滞しているようですが、映画化を機にいろいろ始まってくれそうで、ファンとしては楽しみです。