ハーモニー どんどんネタバレ

 少なくとも、影響を逃れてきたわけはないので、それを見てしまうのはしようがないと思うのです。
 問題はどこまで自覚的だったのか。
 
 ああ、高度に進化した悪ふざけは真剣な討論と区別がつきません。
 
 『アップルシード』作中で、「バイオロイドに任せた方が安全やねん」みたいな台詞があって、同じ問題に対する別回答みたいな話ですな。
 ラストは、原作版『風の谷のナウシカ』の裏返し。すでに世界と親和した人間は用意された遺産を継ぐこと無しに生き続けることを選択する。逆に言えば、変化を拒むともとれます。
 
 
 サイバーパンクの定義については、伊藤氏は持論があったようで、『ディファレンス・エンジン』はスチームパンクではなくてサイバーパンクであると主張してます。
 本作はKYについてのサイバーパンクということでよろしいか。
 
 
 細部のネタまで、引用に見えてしまう というのでは、例えば…
 SFマガジン 唐沢氏の連載で「人肉を食することを禁じる宗教というのはほとんどない」が、喫煙を禁じる生府はほとんどない、に転換されて入ってるように見えます。
 
 煙草が重要なモチーフになっているのは、やはり『メタルギア』の影響でしょう。
 ちょっとひねると、『スカイクロラ』映画版。押井守ですし。
 そういえば、あの喫煙シーンの多さに、日本禁煙学会が出した質問状は面白かった。あれは、新城カズマ 大統領演説翻訳と並んで、創元のSF短編集に収録する価値がありますぜ。
 
 小島監督のヒデちゃんラジオ、ポッドキャスト番組では読書特集を何回か組んでます。
 読書特集の最新版、話題は祖父江デザインの子供向けSF 3冊と、伊藤氏、あとSF本の雑誌