クジラ

 イルカクジラ類ですから、基本的にクジラとイルカに差はないと思うのです。
 ちなみに、とてもおいしい。
 一般的にはさらしクジラくらいしか食べられないし、子供が食べてもおいしいものではないと思うんですが、獣と魚の両方のうまさを併せ持ってて、その風味とか、ステキですよ。
 渋谷の専門店くらいでしか食べられなくて、残念です。
 
 クジラというのは、海にいるのですが、魚じゃないので、野生動物の扱いになるのですね。
 魚介類ではない。
 ここらへん、水産庁とかの扱いが微妙になる理由のひとつかと思うのですけども。
 
 
 SFでは、心優しいクジラばかりで、なかなか食肉対象としては登場しないですね。
 あっても良いのにない。
 星新一の短編で一人の男が、好きなものをどんどん食べて快感を得る奇妙な体質になってついには…というのがあって、あれくらいですか、イメージが近いのは。
 
 クラークでも、ソーヤーでも、クジラは特別扱いですね(ソーヤーは初期長編でちょっと、特別扱いを受けてたはず。)。
 スタートレックでは、クジラに会いに来た宇宙人がクジラに合うことでようやく納得して帰っていくという映画があります。
 小説『スタータイドライジング』と、その影響を受けたと思えるアニメ『トップをねらえ!』では、空間把握能力の高さを買われて、宇宙船のナビゲーターとして活躍します。
 
 
 
 …さて。
 週末、カラオケに行ってきたのですね。
 シティーハンターの主題歌が歌われたので
「これは次に『夢冒険』を歌うながれ」
と、『アカギ』の裏の声のようなコメントをしたら大変受けました。
 
 …はい。
 『トップをねらえ!』がちゃんとブルーレイにならないんじゃないかと心配なのですね。
 あれは、主人公と、その声優と、主題歌の人を全部ノリコでまとめたというアニメなのです。
 
 
 
 
 クジラ、おいしいのに。
 ところで、10〜11月は、広島に出張してるんではないかと思うのです。
 なので、おいしいおいしい缶詰を開けるチャンスは、9〜10月上旬にしかないのです。
 
 ピンチ、ですね。